時期 | 1年目 | 2年目 | ||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
参照枠 (JLPT) | A1 (N5) | A2 (N4) | B1 (N3) | B2 (N2) | C1 (N1) |
時期 | 1年目 | 2年目 | ||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||||||
参照枠 (JLPT) | A1 (N5)復習、A2 (N4) | B1 (N3) | B2 (N2) | 進学準備 |
日本語のレベルを6つの段階にして5つの言語活動から測る枠組みです。
A1 | 自分自身に関係があるごく基本的なことを理解、産出できる。 |
---|---|
A2 | 日常生活に関係があることを理解、産出できる。 |
B1 | 社会的な内容がおおまかに理解でき、自分自身のことを十分に産出できる。 |
B2 | さまざまなテーマが概ね理解でき、社会的なこともある程度産出できる。 |
C1 | アカデミックな内容や抽象的な内容、自分に身近でない話題であっても、ほぼ理解、産出できる。 |
授業日 | 授業時間 | |
---|---|---|
午前 | 午後 | |
月曜日〜金曜日(週5日間) | 9:00〜12:20(45分×4授業) | 13:30〜16:50(45分×4授業) |
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|---|
9:00〜9:45 | 総合日本語IV | 総合日本語IV | 総合日本語IV | 総合日本語IV | B2記述 | 必修科目 |
9:50〜10:35 | 総合日本語IV | 総合日本語IV | 総合日本語IV | 総合日本語IV | B2記述 | |
10:45〜11:30 | JLPT聴解 | 総合日本語IV | JLPT漢字 | 総合日本語IV | B2漢字 | |
11:35〜12:20 | JLPT読解 | 総合日本語IV | JLPT語彙 | 総合日本語IV | JLPT文法 | |
昼休み | ||||||
13:30〜14:15 | EJU読解I | 進学(大学院) | 進学(大学) | 進学(専門学校) | EJU 聴解聴読解Ⅰ | 選択科目 |
14:20〜15:05 | EJU読解I | 進学(大学院) | 進学(大学) | 進学(専門学校) | EJU 聴解聴読解Ⅰ |
「できる日本語」という教科書を使って、5つの言語活動を行います。
「聞く」「読む」「話す(やりとり)」「話す(発表)」「書く」の活動を通して、総合的に日本語を学びます。
「総合日本語Ⅰ・Ⅱ」の授業では、全課の授業PPTを完備しています。これで同じ指針のもとで学ぶことができ、視覚でも理解しやすく、文法構造の整理にも役立ちます。
「進学」の授業では、自己分析や発表も行います。真剣ながら、楽しくワクワクする授業が待っています。クラスメートと一緒に、自分の将来を切り拓きましょう!